
カツ丼の頭で考える

このブログはカツ丼の提供でお送り致しません

【ガチャ紹介】ソウルジェムとは何だっけ?

魔法少女まどか☆マギカ

同じに見えるけれど……?

突然ですが、以下の画像を見てほしい

これは前回の「ソウルジェムドーム」を紹介した際に、比較として掲載した画像である。

左にある、小型のものが前シリーズの「ソウルジェム」。青1つに赤3つ……圧倒的な赤率である。ガチャの特性もありますし、誰しもが「同じのばかり出るんだな〜(笑)」と思って当然であります

しかし、果たしてそうかな?

魔法少女まどか☆マギカを知らない人には分りやすく且つネタバレにならないように、知ってる人のためには簡潔に……

まずは、ソウルジェムについて説明していこう



ソウルジェム(SG)って何だろう?


引用URL

ソウルジェム」とは、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」におけるアイテムである。選ばれた少女たちのうち、「魔法少女」の契約をした少女が手にすることができる「魔法少女である証」で、個々に色が異なる……引用に頼りましょう

キュゥべえと契約することで、身体から生み出される宝石。
これを使う事で、魔法少女に変身することができ、魔法の戦闘力を得ることが出来る。(引用URL

以下の可愛らしい生物がキュゥべえ

\僕と契約して、魔法少女になってよ!/


引用URL

どんな願い事でも、キュゥべえは1つだけ叶えてくれます。

願いは叶うし、綺麗な宝石は手に入るし、なんと魔法まで使えちゃう!いや〜キュゥべえっていい奴だなあ!

なんていい奴なんだろう!(迫真)

魔法は万能ではない

しかし残念なことに、際限なく「魔法」な力を使えるわけではないんです。

ソウルジェムを使うと中の透明な液体が汚れていく(これを『穢れ』という)。穢れがたまると、段々魔法が使えなくなっていく。(引用URL


引用URL

前回の記事では「ソウルジェムドーム」の、ある仕様を「穢れ」を表現するためだと推測しましたね。はい。

ソウルジェムまとめ

  1. 魔法少女の証である宝石
  2. 人によって色は様々である
  3. 「穢れ」によって輝きが減る

上記は基本的な情報なだけであって、実は重要な秘密が隠されている。しかし今回の主題から脱線してしまうので、まだストーリーを知らない気になる方は是非アニメを見よう!



本題

そういった基本的なことを念頭に置いて、再度、赤いソウルジェム(前シリーズ)を見てみよう。


左と真ん中が同シリーズで、たぶん「ソウルジェムドームストラップ4」。右が「ソウルジェムストラップα」で販売されていたもの。

左2つのシリーズの特徴は、「穢れver.」のソウルジェムが初めて作られたことだったような。
そして右のシリーズは、「ソウルジェムストラップ2」であった「アンティーク版」のリベンジといったところで、透け感がある?

つまり、ガチャのシリーズが違うだけでなく、左から順に「通常のソウルジェム/穢れたソウルジェム/アンティークな通常のソウルジェム」と異なっているわけです。

だから同じではない/(^o^)\

結論

しかし、この赤いソウルジェムは同一の人物が所有するものであることには違いない。

赤いソウルジェムの持ち主「佐倉杏子


引用URL

だから「同じであって、同じではない」というのが正しいのかも知れない。

余談

私はどうも杏子ちゃんに好かれているらしい

というのも、やたら赤ばかり集まる

卵型のソウルジェムも1,2回の少数で獲得しているのに加え、写真前列の、魔法少女変身後の変形したソウルジェムソウルジェムストラップ3)は2連続で獲得している。ソウルジェムドームは出てこなかったが(後日まとめる予定)、もはや運命なのかも知れないと思ったよ。レアは例外だよ( ´Д`)

最後に

投稿する機会を見失い、下書きで眠っていた記事をようやく形にすることができた(笑)

☆niceコメント☆( ´ ▽ ` )ノid:applebakaさんありがとう!



現時点で、最新のガチャ「ソウルジェムドーム」が、 お得に 全種そろえられちゃう

【値下げしました】【全部揃ってます!!】劇場版魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [全5種セット(フルコンプ)]●【 ネコポス不可 】【10】[1007sa]

価格:1,350円
(2016/10/9 00:30時点)
感想(0件)

透明度アップなアンティーク改良版

【フルコンプ】魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムストラップα 全8種セット 魔法少女まどか マギカ/バンダイ/SW ★ ソウルジェムストラップα 全8種

価格:2,280円
(2016/10/9 01:12時点)
感想(0件)

ソウルジェムストラップ4の穢れver.のみ5種。やはり穢れver.は貴重だったみたいだね

【レアフルコンプ】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 ソウルジェムストラップ4 レア全5種セット/SW★ソウルジェムストラップ4 レア全5種

価格:4,980円
(2016/10/9 01:14時点)
感想(0件)